全てが情報戦

ネットやテレビ、ラジオなど

私たちは様々な媒体を通して

情報を取り入れますよね。

 

上記のような媒体では

ほとんどの情報を無料で

取り入れることができます。

(通信料とかはかかりますけど)

 

しかし、

本はお金がかかりますし、

最近ではネット上でも

情報が商品として販売されるケースが

多いですね。

 

ですが、

そんなことにお金を払うよりは

もっと目に見えるものにお金を使いたい

という方もいるかと思います。

 

確かに

お金を払わなくても

ある程度の情報は手に入れることができますが、

私は

お金を払ってでも必要な情報は

手に入れるべきと考えます。

 

孫子の兵法という書物をご存知ですか?

 

中国の最古にして最大の兵書と言われているのですが、

よく引用される言葉に

「己を知り、敵を知らば百戦危うからず」

(自分と相手について熟知していれば負けることはない)

があります。

 

それで、この本には

他にもこういう内容が書いています。

 

・勝つ見込みがあるときに戦うこと。

 

・土地に合わせた戦い方をすること。

 

・天候をよく把握すること。

 

・軍編成の法規や官職の押さえ方を熟知すること。 

 

他にもまだまだありますが、

今挙げたものは全て

正しい情報がなければ成り立ちませんよね。

 

それに

 

・スパイを巧みに用いて情報収集をすること

 

までもこの本では説かれています。

 

 

もちろん、

この兵法は戦争に特化したものですが、

今の時代だって

同じように情報が大事です。

 

人間関係においても

学習においても

仕事においても

正しい知識を持って、

かつ、正しい状況把握をできる人が

正しい行動を行うことで

より良い結果を残すのだと

私は考えています。

 

お金を払ってでも情報収集することを

無理にお勧めすることは出来ませんが、

日頃から様々な情報にアンテナを張り、

多面的な視野を持てるよう

務めることは

私たちの暮らしをよくするのではないでしょうか。