ゴミの分別くらい

公共のゴミ箱の中身って見たことありますか?

 

別に頭を突っ込んで覗くとか

そういう話ではないのですが、

自分がゴミを捨てる時に

その中身ってチラっとでも

目に入りませんか?

 

何でこういう話をいきなりするかと言いますとね、

先日、公共のゴミ箱をのゴミを

清掃員のお兄さんが回収していたのを見かけたんです。

 

ちょうど近くで食堂の列に並んでいたので

私はそれをチラチラと見ていました。

 

ゴミ箱の横についている扉を開いて、

ゴミ袋を取り出すと、その中には

大量の燃えるゴミが入っています。

 

すると、清掃員のお兄さんは

無表情のまま、ゆっくりとゴミ袋の中に

腕を突っ込み始めたんです。

 

どうしたのかな、と見ていたら、

何かを取り出したようです。

 

それはなんとペットボトルとアルミ缶でした。

 

それも合わせて5、6本です。

 

それでもお兄さんは嫌な顔せずに

あらかじめ用意していた資源ごみ用の袋

にそれらをいれ、新しい袋を設置して

どこかに行ってしまいました。

 

ああいった場面に遭遇すると悲しくなります。

 

何でゴミの分別もしないんだろう。

別々のゴミ箱に入れるだけなのに…

 

ゴミの分別以外にもありますよね、

多少手間はかかるけれども、

みんなで快適に生活するためにはかかせないこと。

 

トイレをきれいに使うこと。

開けた扉を閉めること。

席を立つ時に椅子をしまうこと。

 

他にもまだまだありますが、

ささいなことに気をつけるだけで

多くの人が気分良く、楽に

過ごすことができますよね。

 

確かに短期的に考えた場合、

そんなささいな気配りを無視した方が

労力は使いませんが、

長期的に考えた場合、

そういった手間を惜しまずに、

むしろ身の周りの人たちにも教えてあげれば、

自分の周りの人たちだけでも感化することは出来るのです。

 

後者の方が、結果的に

自分も快適に生活できるとおもいませんか?

 

 

私は完璧な気配りのできる人間ではないですが

そんな生き方を目指しています。