2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自信が大事というけれど

自分を信じること 私たちはこれを「自信」と呼びます。 自信がなければ 新しいことにチャレンジすることは 難しいですし、 自分の好きな生き方を選ぶことも 出来ませんよね。 自信は大切なものです。 一方で、 私たちがいつも 正しい知識を持っていて、 正し…

ゴミの分別くらい

公共のゴミ箱の中身って見たことありますか? 別に頭を突っ込んで覗くとか そういう話ではないのですが、 自分がゴミを捨てる時に その中身ってチラっとでも 目に入りませんか? 何でこういう話をいきなりするかと言いますとね、 先日、公共のゴミ箱をのゴミ…

今日という日はもう来ない

今日という日もそろそろ終わりですね。 布団に入って眠れば また同じような朝がやってくる… と私たちは思いがちです。 ですが、よくよく考えてみると 同じような日なんてないわけですし、 今日という日を再び経験できるなんてのは 未来永劫ありえないことで…

無計画に価値はない、むしろマイナス

何か目標を持っていますか? 仕事でも 学業でも スポーツでも 人間関係でも なんらかのスキル習得でも 様々な分野において 理想や目標を持っているのではないでしょうか。 目標に向かって情熱を注げているのなら それは素晴らしいことだと思います。 しかし…

個人差があるんだって

自分にとって良かったものが 他人にとってそうでなかったり、 逆に、 他人にとって良かったものが 自分にとっては大したことがなかったり、 自分と他人との違いを感じることって ありますよね。 人間同士のDNA構造の違いは たったの0.2%くらいと言われていま…

全てが情報戦

ネットやテレビ、ラジオなど 私たちは様々な媒体を通して 情報を取り入れますよね。 上記のような媒体では ほとんどの情報を無料で 取り入れることができます。 (通信料とかはかかりますけど) しかし、 本はお金がかかりますし、 最近ではネット上でも 情…

文句は心の中で叫べ

普段の生活の中で 文句を言いたくなることってありますよね。 文句って二種類あると思うんです。 まず もっとこうした方がいいのに、とか これは間違っているんじゃないか、とか 問題解決のための文句。 これはどちらかといえば改善案ともいえますよね。 そ…

歯から学ぶメディアリテラシー

歯みがきってしっかりしてますか? 口の中が汚いと肺炎などの病気を 患うリスクがあるらしいですよ。 と、いきなり口腔衛生トークなのですが、 ここで一つ問題です。 私たちが子供のとき、 乳歯(子供の歯)が抜けて、永久歯が生えてきましたよね。 なんで歯…

他人は信じられない

今日は夕食を ある食堂で頂いてきました。 自分の家からそこそこ近く、 価格も比較的おさえられたお店です。 そこでは500円ちょっとで食べられる とんかつ定食が有名なのですが、 私はそれを食べたことがありませんでした。 それで 結構前の話なのですが…

黒歴史だらけの人生でいいじゃない

突然ですが、 あなたに黒歴史ってありますか? 思い出すだけで 恥ずかしくなって 「あ〜〜〜!」 といった風に声を出してしまうような 苦い過去が。 私にはありますよ。 真っ黒な過去。 最近の話だと この前の記事に書いた 討論会での失態が それですね(苦…

休むこともタスクの一つ

毎日、仕事や学業において タスクに追われていると 知らず知らずのうちに 疲れが溜まってきますよね。 でも 疲れが溜まってきているというのに やるべきことがまだ山ほどある… 今日もろくに休めそうにない… なんてことありませんか? 無理をする必要なんてあ…

知ったかぶりは大罪

誰かの話を聞いていたり テレビを見ていたり 本を読んだりしているとき、 自分が既に知っている事柄に 出会うときってありませんか? そういう時に どのような姿勢で その情報に向き合えるかで その人の成長率というものが 変わってくるのだと 私は考えてい…

多くの目を活用する

自分一人だけの 視野というものは とても狭いものです。 だからこそ、私たちは 他人と過ごしたり、 何かについて話し合ったりする時に 新たなことに気がつけるのでは ないでしょうか。 ですが、 あたかも 自分の意見は絶対正しく、異論は認めない という態度…

リスクは消えない

普通に生活している中で 私たちは様々なリスクと 遭遇します。 例をいくつか挙げましょう。 (なにか買い物をするとき) いろんな店を見てきて、 どこが安いかを調べているが まだ行っていない店も まわってみるべきなのか。 成功する確信はないけれど 新し…

有限だから

突然ですが、 人生って有限ですよね。 時間も労力も 能力も人脈も 様々なものが有限です。 経済においてもそうなのですが、 資源の希少性というものが あるために 最適な資源配分を 経済学では考えるのです。 無限だったら そんなこと考える必要が ありませ…