2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳のススメ

言い訳ってどう思いますか? よく言われるのが、 言い訳ばかりする奴は成長しない ということです。 確かに物事の原因を他人のせいにしてしまう人が 進歩するのは難しいことかもしれません。 代表的な言い訳の一つに、 「もし〜たら」「もし〜れば」という …

バラしちゃダメ!

目標を立てた時、周りの人にそれを宣言するのが いいことだという話を聞いたことはないですか? 周りの人に言ってしまったことで 自分を逃げられない状況に追い詰め、 それによって目標が達成されるという仕組みです。 あなたはこうやって目標達成をするタイ…

限界ってオイシイもの

限界などない、という言葉をよく見聞きします。 私たちは様々な可能性を抱えているから こんなこと無理だと決めつけるのは いけないことだ、 ということですね。 ただ、厳密に言えばその考えは誤りです。 限界は確かに存在します。 体の不自由な人にオリンピ…

それそれ、隠さずに見せなよ

普通に生活しているだけでも、 いろいろなことに気がついたり、 たくさんのことを思いついたりしますよね。 まあ、くだらないことから 「これってすごいことなんじゃ!?」なんて 思ってしまうことまで 私たちの脳内に浮かび上がるわけですが、 その気づきや…

あなたに選挙参加の資格はあるの?

明日は参議院選挙ですね。 私は諸事情で期日前投票を済ませてきました。 選挙って公約や、その時の社会情勢を考慮して 候補者を選ぶべきなのですが、 ぶっちゃけ、ポスターとか新聞を見ても どの党も似たり寄ったりで 昔から特定の政党を支持している人以外…

あんたは何も知らない。そして私も…

私たちは 様々なことを学んで、 学んだ知識を使って色々なことを考えます。 時にはその考えを他人と話しあって、 自分の考えを深めることもあれば、 優劣や善悪を決めようとすることもありますね。 考える時、他人と話し合う時に 肝に銘じておくべきことがあ…