2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻毛が…

身だしなみって意識していますか? 第一印象ってとても大事ですよね。 「人は見た目じゃない、中身だ」 って、とやかく言われるのは、 人がそれだけ外見を見てしまうことが 理由なんだと思いますよ。 深く付き合う仲であれば 多少身だしなみが悪くても 中身…

祖父の死に向き合う…

先日は祖父の一周忌でした。 私の家は神道ですので、 宮司さんに祭儀を行っていただき、 お墓参りもしました。 祖父が亡くなったのは だいたい1年前。 死因は肺のがんでした。 とても博識で とくに化学や機械、電気に詳しかったため、 その影響を受けてなの…

バスのアナウンスに学ぶ

バスに乗ることはありますか? 通勤や通学、お出かけなどで バスを使うことがある人は 多いのではないでしょうか。 ちなみに私は 長距離移動する時や 雪の積もる冬に よくお世話になってますよ。 バスに乗ると 車掌さんが、 「ドアが閉まります」 「発車しま…

防災はおかしい?

防災訓練ってありますよね。 今日気付いたのですが、 防災訓練って防災じゃないですよね。 そもそも災害を防ぐなんて どうやったて無理じゃないですか。 神様が地震とか起きないように 訓練するのかって話ですよ(笑) 備災訓練とかの方が 意味としては正し…

眼鏡がない方が見えている?

私の家の周りには お墓が多いです。 気味の悪いところに 住んでるなー と思うかもしれませんが ただお寺が多いだけです(笑) で、私はいつも 眼鏡をかけているのですが 今日はたまたま忘れてしまい 裸眼で外出しました。 自転車に乗っていたのですが もちろ…

「ちょっとくらい…」←あんた死ぬぜ

時々、 信号無視をしたり とんでもないスピードで走行したりする 車を見かけること ありませんか? ああいった車が 自分の眼の前を走行する時は、 とても怖いですよね。 私はそういう場面に出くわすと 思わず 「事故に遭ってしまえばいいのに」 なんてブラッ…

しょせん自分なんて・・・

先日、アイデアを出し合う 討議の場に出席しました。 テーマは私が属している団体内の 交流を促進するためにはどうすればいいのか ということでした。 結構大きな団体で お知らせなどが来る スマホアプリも出ているんですね。 それで 私は団体の運営改善に向…

忘れるのはもったいない・・・

普段の生活の中で 私たちはいろいろな事柄について 考えを巡らせますよね。 私の場合は 散歩している時や 人の話を聞いている時に 頭の中で何かが結合して アイデアが生まれるんです。 でも、せっかく思いついたというのに そのアイデアを記憶に残すだけだと…