眼鏡がない方が見えている?

私の家の周りには

お墓が多いです。

 

気味の悪いところに

住んでるなー

と思うかもしれませんが

ただお寺が多いだけです(笑)

 

で、私はいつも

眼鏡をかけているのですが

今日はたまたま忘れてしまい

裸眼で外出しました。

 

自転車に乗っていたのですが

もちろんいつもよりも

歩行者が路地から歩いてこないか

曲がり角で誰かと衝突しないか

周囲に警戒します。

 

そうしたら

いつも気にしていない場所が

視界に入ったんです。

 

「あれ、あそこってなんだろう?」

 

と思い、

目を凝らしてみたら

そこも墓地だったんですが(笑)

 

それでですね、

驚いたのは

眼鏡を外している時に

眼鏡があっても気がつかなかったものの存在

を認知したことです。

 

普通に考えたら

眼鏡をかけている状態の方が

認識できるものが多いはずなのにですよ。

 

今回の場合は

眼鏡をかけていない分

いつもよりも周囲を気をつけてみたことが

新たな墓地の発見に貢献(?)しました。

 

おそらく

他のものごとにおいても

いつもやっていることと

違うやり方を試してみることで

新しく見えるものが

あるんじゃないでしょうか。

 

よく

インスピレーションを沸かせる方法として

「いつもと違う道で帰ってみる」

とか

「普段は行かない店に行ってみる」

みたいなことが言われますが、

それらと通ずるところが

あったように思えます。

 

色々と試してみたら

面白いかもしれませんね。

 

もちろん

眼鏡は忘れないように

気をつけますよ^^