鼻毛が…

身だしなみって意識していますか?

 

第一印象ってとても大事ですよね。

 

「人は見た目じゃない、中身だ」

って、とやかく言われるのは、

人がそれだけ外見を見てしまうことが

理由なんだと思いますよ。

 

深く付き合う仲であれば

多少身だしなみが悪くても

中身を見てもらえますが、

その場限りの付き合いとなると

外見だけで中身まで評価されてしまいます。

 

先日、とある店で

男性の店員さんに

店の案内をして頂いたんですよ。

 

それで、

その店員さん

鼻毛が出ていたんですね。

 

とても優しい方だったのですが、

それに気がついてから

心の中は複雑でした…

 

優しいのだろうけど

こんなに鼻毛が出ているのに

なんで気がつかないの?

(結構長かったんです)

 

すると、

店員さんの身だしなみへの

意識のレベルが

仕事への意識のレベルと

同じような気がしてきたのです。

 

本当かどうかはわかりませんが、

無意識にそう感じてしまうわけです。

 

これはもったいないですよね。

 

実は

内に秘めている魅力が

あるかもしれないのに、

身だしなみを整えなかっただけで

それをスルーされてしまったんですよ。

 

もしかしたら、

目の前に転がっているチャンスを

掴み損ねることになるかもしれません。

 

そうなってしまったら

人生レベルでの損失です。

 

 

身だしなみを整えることは、

別に無理難題じゃないですよね。

 

たかが身だしなみ、されど…

ってやつです。

 

仕事だけでなく、

男女関係を含め

日常の人間関係において

身だしなみというものは

非常に大切なものですから。

 

清潔感や体型、

ファッションなど

自分のコントロール出来る部分は

ぜひ改善していきたいものですね。