リスクは消えない

普通に生活している中で

私たちは様々なリスクと

遭遇します。

 

例をいくつか挙げましょう。

 

(なにか買い物をするとき)

いろんな店を見てきて、

どこが安いかを調べているが

まだ行っていない店も

まわってみるべきなのか。

 

成功する確信はないけれど

新しいことに挑戦してみる価値は

あるのかないのか。

 

いろいろな選択において、

リスクとベネフィットを

天秤にかけるわけです。

 

その判断が

利益重視になるか

リスク回避的になるのかは

個人差があると思うのですが、

覚えておくべきことがあります。

 

それは

どんなにリスク回避的な選択を

とったとしても

リスクが0になることは

ないということです。

 

先ほどあげた具体例で考えましょう。

 

全ての店を見ていたら時間がかかります。

 

何も挑戦しないことのリスクもあります。

 

 

どんなに慎重に動いたってリスクは消えないのです。

 

もし、リスクに怯えていたら

そもそも外出することなんて

出来ませんよね。

 

また、

せっかくの機会を

逃すことになるかもしれません。

 

ですから、

リスクを飲み込んで

(時には大胆に)決断することも必要です。

 

例えばですが、

 

どんなウイルスソフトを使っても

コンピューターウイルスを

100%撃退することは出来ません。

 

しかし、

私たちは

インターネットを使いますよね。

 

使わざるをえないとも

言えるかもしれません。

 

 

もしかしたら

上手くいかないかもしれない…

 

もしかしたら

恥をかくことになるかも…

 

もしかしたら

間違っているのかもしれない…

 

もしかしたら…

 

 もちろん、

リスクを回避することも

大切なことです。

 

でも

リスクはどうせ消えないものです。

 

もしリスクの先にあるものが

欲しいのならば

一歩踏み出す勇気が

必要なのではないでしょうか。

 

チャレンジ精神を

大事にしたいものですね!