片手スマホは人生を喰らう

ポケモンGOのピークも過ぎたみたいですね。

 

レベルは順調に上がっていますか?

 

私はゼニガメだけ捕まえてやめました。

 

ゲームは中毒が怖くてあまりできないんです(笑)

 

さて、

ポケモンGOのリリース以降、

歩きスマホする人が目に見えて増えましたよね。

 

多くのメディアで、

歩きスマホの危険性や

科学技術(VR)の進歩や

ポケモンGOが流行る理由、

ポケモンGOが飽きやすい理由など

考察しているのを見かけます。

 

まあ、見かけるのですが、

ポケモンGOリリース後、

私がプレイする人々を見て改めて思ったのは

みんな片手でスマホを操作するなあ、

ということです。

 

「は? そんなの当たり前だろ」

と思われるかもしれません。

 

ですが、

私は左手でスマホを持ち、

右手の人差し指や中指で操作するようにしています。

 

もしくは両手で持って、

親指2本を使います。

 

なぜわざわざそんなことをしているのか、ですか?

 

 

それは、私が腱鞘炎だからです(笑)

 

親指一本で高速フリックとか死んでしまいます。

 

多分、同じ境遇の人はわかってくれると思いますよ。

 

それに、

もしあなたが腱鞘炎を患っていなかったとしても

両手でスマホを扱うことを強くお勧めします。

 

スマホはすっかり日常生活に浸透してきましたよね。

 

どこに行ってもスマホを使っている人がいます。

 

おそらく、このようなライフスタイルの変化によって、

腱鞘炎を患ってしまう人が増えるのではと危惧しています。

 

手を壊してしまってからじゃないとわからないのですが、

片手スマホは手に相当な負担をかけています。

 

腱鞘炎の原因は端的にいうと使いすぎですから、

休みなく片手でスマホをいじり続ける人は危ないのです。

 

もしあなたがスポーツや仕事などで手を酷使していれば、

なおさら両手での使用をお勧めします。

 

壊してしまってからでは遅いのです。

 

もし、そうなったら

好きなスポーツ、生きるための仕事ができなくなりますよ?

 

スマホで手が壊れたなんて馬鹿馬鹿しいじゃないですか。 

 

横着せずに、やってみてください。

 

私は腱鞘炎が現代病になった社会なんて見たくありませんから。

 

 

いつもと趣向が異なりますが、

たまにはこんな話もいいですかね(苦笑)