バラしちゃダメ!

目標を立てた時、周りの人にそれを宣言するのが

いいことだという話を聞いたことはないですか?

 

周りの人に言ってしまったことで

自分を逃げられない状況に追い詰め、

それによって目標が達成されるという仕組みです。

 

あなたはこうやって目標達成をするタイプでしょうか。

 

だとしたら、すばらしいですね。

 

 

このメソッドは理にかなっていると思います。

 

一見すれば、ですが。

 

 

単刀直入にいうと、

残念なことに、私にこの手法は全く無意味でした。

 

友人に

「俺、〇〇したい」とか

「俺最近、〇〇してるんだよね」と

友人に言ったことが、

そのあとも長期的に続いた試しがありませんでした。

 

なんとなく、

「俺って人に話すと続かないんだよなあ」と

思いながら過ごしていたのですが、

ある時、一つの仮説が思いつきました。

 

いつも、自分の目標や目標のためにやっていることを話すと、

友人はそのことを素直に褒めてくれていました。

 

私は褒められたことで気を良くし、

まるで目標を達成したかのように満足してしまったのではないか。

 

そんな仮説です。

 

 

あなたもそんな体験はないでしょうか?

 

もちろん、目標を宣言することで頑張れる人もいるのでしょうけど。

 

ということで、私は以前の記事で

頭の中にある考えはどんどんシェアするといいましたが、

自分の目標だけはあまり見せずにいくつもりです。

 

もしかしたら、もっとうまい方法があるのかもしれませんね。

 

もしあるのなら、ぜひとも教えて下さい。