黒歴史だらけの人生でいいじゃない

突然ですが、

あなたに黒歴史ってありますか?

 

思い出すだけで

恥ずかしくなって

「あ〜〜〜!」

といった風に声を出してしまうような

苦い過去が。

 

私にはありますよ。

真っ黒な過去。

 

最近の話だと

この前の記事に書いた

討論会での失態が

それですね(苦笑)

 

参照:「しょせん自分なんて…

 

後は数年前に書いた自分の文章などもそうですね。

それはもう稚拙で恥ずかしいです…

 

もちろんそれ以外にも

過去にやらかしてしまったことなど

多々あります。

 

思い出すと

本ッ当に恥ずかしくなって

「あの時に戻ってやり直したい…」

と考えてしまいます。

 

 

とまあ、

ネガティブなイメージの強い黒歴史ですが、

人生は黒歴史だらけでもいいんだと

私は思いますよ。

 

おいおい、あんなに言っておいて…

と思われるかもしれません。

 

確かに恥はかきます。

それはもう滅茶苦茶かきますよ。

後悔もしますし。

 

しかし、

落ち着いて考えてみると、

今の自分は

そんな強烈な失敗の上に

成り立っていますよね。

 

(あなたにとって)あの黒歴史があるからこそ

私たちは同じ過ちを

二度と繰り返さないように

気を付けられます。

 

それに、

過去の自分を恥ずかしいと思えるということは

今の自分が昔の自分に比べて

成長しているということです。

 

それは素直に喜んでもいいのではないでしょうか。

 

そもそも

失敗を認識していない人や、

それを恥ずべきことだと認めない人に

黒歴史など存在しないはずです。

 

黒歴史は成長の証です。

 

極端な話、

いっそのこと

人生を黒歴史の塊にしたって

いいのではないでしょうか。

 

いつかこの記事も黒歴史になるように

これからも日々成長していきたいものです^^